しろもうふのあしあと

豊かなライフ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

診断士への道17

経営分析、損益分岐点のパートが完了。計算問題ばかりだった。一つの山を超えた感じ。 ただ、問題はあと2回は解かないと定着難しそう。忘れちゃいそうだ。なんとなく、出題形式は理解した。 次は証券投資。計算じゃないのでサクサクいきます。

診断士への道16

過去問。 遅々として進まないけど、理解の定着は進んできている。損益分岐点あたりは、パターンがわかってきたので、あと一回回せば覚えられそう。いいな、やってる過去問集。頑張ろう。

診断士への道15

経営分析の収益性、効率性、安全性などの指標の過去問完了。きちんと指標を覚えること、そして小さいほうが好ましいのか大きい方が好ましいのか、理解することが大事。 基本的に、資本は多いほうがいいし、流動資産は多いほうがいい。 ポイントポイントをき…

診断士への道14

過去問に着手。まずは財務会計からにした。理由は、習得に一番時間がかかりそうだから。あとは、実務で一番重要になりそうだから。 やり方。過去問問題集に書いてあるやり方に倣う。 巻末の出題実績を見て、重要な論点から着手。厳密に順番はつけない。どう…

診断士への道13

財務会計の計算。 計算機の持ち込み。 一次はダメ。 二次はオケ。 うーん、オケ。