しろもうふのあしあと

豊かなライフ

2023-01-01から1年間の記事一覧

診断士への道21

久々に過去問を解く。難しくてつまずき、一つの問題に時間をかけすぎる。 これは当初考えていた、全部をとりあえずやり切る、を一番阻害する要因だ。気をつけていたのに。難しいところは単なる課題で次に進む方が重要なのに。 目的を見失わないように。

診断士への道20

久々に過去問を解く。CAPM。ポイントは、個別証券と市場の期待収益率。関係性はベータ。それから、リスクフリー。安全資産。 個別証券の期待収益率は、リスフリーレート、ベータ、市場の期待収益率から求められる。 本当に久々に勉強できました。仕事とか目…

診断士への道19

証券投資理論の過去問解きまくる。 偏差、分散、標準偏差という統計の超基本がようやくわかる。共分散あたりは少し厳しい。二周目で乗り越える。 ポートフォリオ理論は出題方法がだいたい決まってる。効率的フロンティア、相関係数が1、-1の時を覚える。 安…

診断士への道18

PQCDSME 生産性 品質 コスト 納期 安全性 モラール(士気、意欲) 環境 生産管理で考慮すべき、基本的な観点。

診断士への道17

経営分析、損益分岐点のパートが完了。計算問題ばかりだった。一つの山を超えた感じ。 ただ、問題はあと2回は解かないと定着難しそう。忘れちゃいそうだ。なんとなく、出題形式は理解した。 次は証券投資。計算じゃないのでサクサクいきます。

診断士への道16

過去問。 遅々として進まないけど、理解の定着は進んできている。損益分岐点あたりは、パターンがわかってきたので、あと一回回せば覚えられそう。いいな、やってる過去問集。頑張ろう。

診断士への道15

経営分析の収益性、効率性、安全性などの指標の過去問完了。きちんと指標を覚えること、そして小さいほうが好ましいのか大きい方が好ましいのか、理解することが大事。 基本的に、資本は多いほうがいいし、流動資産は多いほうがいい。 ポイントポイントをき…

診断士への道14

過去問に着手。まずは財務会計からにした。理由は、習得に一番時間がかかりそうだから。あとは、実務で一番重要になりそうだから。 やり方。過去問問題集に書いてあるやり方に倣う。 巻末の出題実績を見て、重要な論点から着手。厳密に順番はつけない。どう…

診断士への道13

財務会計の計算。 計算機の持ち込み。 一次はダメ。 二次はオケ。 うーん、オケ。

診断士への道12

運営管理の通読が終わる。これで主要3科目、これは二次試験の4科目にあたる、は、読み終わった状態。ある程度ここで定着したい。特に財務会計。数字はきちんと計算しないと答えを誤る。方向性だけでは足りない。だから演習をする必要がある。ただ、理論科目…

診断士への道11

ISMインストアマーチャンダイジングについて学ぶ。 キレイに体系化されている。けれども、こういう体系化は後講釈というか後付けというか。 成り立ちとしてまずは末端の作業レベルがあり、それが抽象化や、分類がされて、キレイに体系化されたであろうことを…

診断士への道10

店舗販売管理。 重要な点が少ない印象。二次の論点も少ない。覚えることは多いが、日常感じるものを分解して体系化している感じ。商品予算計画など、計算が多いけど、覚える気になればいけそう。意味はわかるけど、実際の使用想定にイメージが湧けばさらに理…

診断士への道9

生産管理の領域はサクサクです。

診断士への道8

理論科目と暗記科目がある。 いま、企業経営理論と財務会計が終わった。この二つは理論科目。 次は運営管理管理。これは暗記科目。 過去問を解くタイミングを考える。 二次のことも考えて、まずは運営管理までやってみることにした。前編の終わりでもある。…

診断士への道7

デリバティブ。金融派生商品のこと。先物とかオプション取引とか。 コールとプット。買う権利と売る権利。どんな時に利益が出るか? コールのルの字の上向き。 プットのトの字の下向き。 基準の価格に対して、コールオプションの時は価格が上がった時に買う…

診断士への道6

共分散、相関関数。 偏差、標準偏差。高校の時の数学。統計学。面白い。 偏差は平均とのズレ。標準偏差はその母集団においてどれだけのバラつき度合いなのかの指標。 リターンとリスクで出てくる。 リターンは期待収益率。 リスクは標準偏差のこと。 最終的…

診断士への道5

企業価値の計算。 ファイナンスの分野。waccに苦戦。 waccは、つまり、調達資金に対してかかるコスト割合のこと。資本コストをゼロにして考える。実行税率は理解のために考えない。 すると、 資本コストゼロとき、waccはゼロ。つまり調達コストゼロなので、…

診断士への道4

最大の自己啓発はコレ。 仮説検証。

診断士への道3

経営分析。二次でも重要とのこと。 収益性、効率性、安全性。 PLとBSから取得できる。 限界利益、CVP分析。おさえる。限界利益は、売上−変動費。利ざや、マージン。

診断士への道2

企業経営理論の通読が終わる。次の科目は財務会計。ここで二択。 過去問を解くか、次の科目に移るか。もしくは両方。うーん。 過去問を解かないと記憶から抜け落ちる。次の科目に行かないと学習が進まない。そもそも、まずは一回、回すことが重要と考えてい…

診断士への道1

思い立ったが吉日。 仕事後に頑張る。 企業経営理論マーケティングのターゲットマーケティング、リサーチ ターゲットマーケティングは次のプロセス 市場機会の分析 フレームムワーク 目標 必ずしも利益目標でない。ブランドやシェアなど Sセグメンテーション…