診断士への道1
思い立ったが吉日。
仕事後に頑張る。
企業経営理論マーケティングのターゲットマーケティング、リサーチ
ターゲットマーケティングは次のプロセス
市場機会の分析 フレームムワーク
目標 必ずしも利益目標でない。ブランドやシェアなど
Sセグメンテーション 地理的、統計的
Tターゲッティング コトラー、エーベル
Pポジショニング 知覚マップ。カニバリゼーシヨンに注意
マーケティングミックスの開発実行。4P。
製品戦略
消費財はbtoc
産業財はbtob
最寄品、買回品、専門品、非探索品
品揃えはTの縦横で考える
ブランド
機能はしゅっぴんせんし で覚える
ブランドは採用戦略と拡張戦略がある。
覚えるのが難しい。