しろもうふのあしあと

豊かなライフ

診断士への道1

思い立ったが吉日。

仕事後に頑張る。

企業経営理論マーケティングのターゲットマーケティング、リサーチ

ターゲットマーケティングは次のプロセス

市場機会の分析 フレームムワーク

目標 必ずしも利益目標でない。ブランドやシェアなど

Sセグメンテーション 地理的、統計的

Tターゲッティング コトラー、エーベル

Pポジショニング 知覚マップ。カニバリゼーシヨンに注意

マーケティングミックスの開発実行。4P。

 

製品戦略

消費財はbtoc

産業財はbtob

最寄品、買回品、専門品、非探索品

品揃えはTの縦横で考える

 

ブランド

機能はしゅっぴんせんし で覚える

ブランドは採用戦略と拡張戦略がある。

覚えるのが難しい。